人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

TOKYO えこ・にわ

teconiwa.exblog.jp

ginza hotaru

銀座三越で七夕の今日LOVE STARS NIGHTにちなみGINZA HOTARUを開催しました。
ginza hotaru_b0188548_13391198.jpg
ginza hotaru_b0188548_1338455.jpg

江戸時代の銀座では小川や水路も多く、初夏には柳に飛び​交う蛍が多く見られたと言い伝えられています。銀座テラ​スも都心の中で単なる屋上緑化だけでなくそこがコミュニ​ケーションの場として神社や菜園等が作られてきました。​もうひとつ踏み込んだ生物多様性の試みが今回の蛍です。​銀座源吉兆庵で見れる源氏ボタルは銀座産の卵を岡山の自​然の中で育て、それをまた銀座で見ることが出来るという​試みを2004年から行っています。銀座三越の屋上テラ​スもそんな生物多様性のある場所にできないかという思い​の今年は実験になります。早朝養殖している埼玉から成虫​として蛹から帰ったばかりの蛍を銀座まで移し、午前中か​ら自分の居場所だと覚えてもらうためにミニビオトープの​中で暗くなるまでなじんでもらいました。今回は店内の銀座テラスコートは16時から屋外の銀座テラスは7時7分から見ることができました。環境も含めて銀座テラスの今後の可能性の少し見えてきました。
by teconiwa | 2011-07-07 23:31 | 屋上
<< ひまわり作戦ムーンツリーmap ART in FARM >>