人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

TOKYO えこ・にわ

teconiwa.exblog.jp

月木夜(つきよ)moontree night

月木夜(つきよ)moontree night_b0188548_12143659.jpg
台風の夜に一夜限りの蒼の茶室で行われた茶会~月木夜(つきよ)moontree nightは福島復興支援ひまわり作戦としてみんなの思いを福島に届けました!

福島復興支援~ひまわり作戦~
月木夜(つきよ)moontree night

復興のシンボルとして大勢の方たちに
育てていただいたムーンツリーを
... 華道家 前野博紀氏が生けた茶室で
茶道家 堀内ギシオ氏の茶会を
チェリスト 大藤桂子氏の調べとともに
みんなの願いを福島に送ります。

出張パスタシェフ石川進之介氏が作る
ひまわりをテーマとしたフードもお楽しみください。
日時9/21(水)19時~
場所:新橋ATOM CS TOWER
会費3000円
(収益金は福島復興支援に支援金として寄付いたします)

”ひまわり作戦”は、JAXA宇宙農業サロン山下教授が中心となって
福島の放射能汚染を早く除去するために立ち上げた活動です。
ひまわりは太陽に向かって真っすぐ伸びる元気の良さが、
復興の象徴とつながるばかりでなく、種から抽出した油は、環境に優しい
ということで注目されているバイオエタノールとしても使えます。
また放射能が除去できるかもしれないと
期待されていることをご存じの方も多いと思います。

今回、生け込むのは、”ひまわり作戦”の高校生ネットワークの中の
山形県村山農業高校の高校生が作ったムーンツリー。
高さが3メートルにもなり、30個もの花をつける巨大なひまわりです。
”ひまわり作戦”では、山形県立村山農業高校の生徒さんが育て
採種した種をひまわり作戦のメンバーが苗に育て、
その苗を各地復興のシンボルといて育ててもらっていました。

このムーンツリーは、池袋の竹村電機製作所さんで
先週見事に咲いたムーンツリーです。
多くの方に観ていただくことで、福島への復興支援の活動を
これからも継続することを、再度確認できればと思います。
月木夜(つきよ)moontree night_b0188548_121445100.jpg
月木夜(つきよ)moontree night_b0188548_1215688.jpg
月木夜(つきよ)moontree night_b0188548_12151396.jpg

by teconiwa | 2011-09-22 12:07 | つれづれ
<< アートインファーム2012 秋... ムーンツリーin! >>