ブログトップ

TOKYO えこ・にわ

teconiwa.exblog.jp

カテゴリ:緑化( 8 )

オペレーション・ソフィアローレン

b0188548_23535158.jpg
ひまわり. I Girasoli. 監督, ヴィットリオ・デ・シーカ. 脚本, チェーザレ・ザヴァッティーニアントニオ・グエラゲオルギ・ムディバニ. 出演者, マルチェロ・マストロヤンニ · ソフィア・ローレン

貧しいジョバンナとアントニオは海岸で出会い、すぐに恋に落ちて挙式をあげる。そこへ第二次世界大戦が勃発。アントニオは狂人を装い、徴兵から免れようとするも失敗。戦争へと駆り出されてしまう。
終戦後、ジョバンナはアントニオを待ち続け、なんとか同じ部隊にいたという男を見つける。男の話によると、アントニオはソ連の極寒の雪原で倒れたが、そこを誰かに助けられたという。ジョバンナは愛するアントニオの生存を確認するため、ソ連へと足を運ぶ。
ジョバンナはソ連に着き、アントニオの写真を見せて回っていると、一軒の家を紹介される。その家を訪れると、幸せそうな妻子の姿があった。真実を知り傷心したジョバンナは、そのままイタリアへの帰国を決める。駅で汽車を待っていると、アントニオが現れる。ジョバンナは何も言わずに汽車に飛び乗り、涙を流し去って行く。
後日、アントニオは考えた末、もう一度ジョバンナに会うためイタリアへと向かう・・・・・・・・

そう言えばマルチェロ・マストロヤンニが出てくるシーンの後ろに原発があった。
映画ひまわりのひまわり畑はチェルノブイリがあるウクライナ。

太陽に輝くひまわり畑に咲く大きな愛の花!3/14(土)遂行完了です。
[PR]
by teconiwa | 2011-05-16 00:02 | 緑化

えこ・にわ歩道橋

こんな歩道橋があればみんなが楽しく渡れるよな!と思い企画中です!
ハードルはものすごく高いです!!協賛していただける企業様ボランティア大募集中です!!
b0188548_044494.jpg

[PR]
by teconiwa | 2010-08-01 23:47 | 緑化

BIO TOP adam et Rope!

b0188548_225031.jpg
白金台のアダムエロペが3月に”ビオトープ(人間も含む生き物本来の生態系が保たれた空間)”としてリニューアルしました。その時に何と中庭のクスノキがTREEHOUSEがなりました!3階のirving placeからはちょうどtreehauseが眺められるボタニカルな環境です。
クスノキはボルトを打ち込まれても共生していて、改めて自然の偉大さを感じつつ夜が暮れて行きました。
b0188548_22501778.jpg
b0188548_22502643.jpg

[PR]
by teconiwa | 2010-06-06 22:37 | 緑化

Earth-Worker

地球をコケでパッチワークする!
自然と人間のコラボレーションをテーマにしている
井原良忠さんの資料集を義父から今年の正月にいただいた。
作品は無機質な素材とスナゴケを組み合わせたエコロジーアートであり、新しいスタイルの公共芸術(Public Art)です。主材のスナゴケはコケ特有の蒸散作用とか二酸化炭素を永久的に固定化しながら、環境に適応し生態系の基盤材の役割をします。そして潤いのある癒しとエコ心を促す空間と景観を創ります。

井上さんは苔のタペストリーSoul Plant 、Moss Line 、モスフラット、Moss Ever などの企画制作も行い地球環境の再生プロジェクトを進めています。
b0188548_1341740.jpg

[PR]
by teconiwa | 2010-02-10 01:34 | 緑化

セイロンベンケイソウin znemその2

セイロンベンケイソウがこんなに芽が出ました!
今後は花を何とか咲かせたい!!
いろいろ調べてると早い目に土に定植してやる方がその後の生育が良く
肥料などは必要なく普通に潅水するだけで気候が良くなればどんどん育つらしい。。。。。
とにかく、 「日に当てること」 という教えを守って
土に植えてみましょう!
b0188548_2384544.jpg
b0188548_2385594.jpg
b0188548_239572.jpg

[PR]
by teconiwa | 2010-01-29 23:09 | 緑化

セイロンベンケイソウin znem

先日のセイロンベンケイソウを竹富島の知人からもらいました!!
事務所でお皿に土を入れ毎日水を乾かないように霧吹きで噴いていたら
なななんと!やはり芽が出てきましたよ!
葉っぱから根が出て芽が出て!
すごい生命力!
ちなみに
カップのセイロンベンケイソウも根が出てきたような?????
b0188548_21435842.jpg
b0188548_2144829.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-12-02 21:44 | 緑化

セイロンベンケイソウ

セイロンベンケイソウという名前のこの植物の仲間は
種が実らなくとも葉の切れ込みから子吹きして、子孫を残す能力を持っています。
すごい生命力です!!!
知り合いの沖縄の竹富島出身の人に見せてもらいました!!
竹富島では道端にたくさん生えてる雑草らしいですが
お土産でも売ってます。
そのまま水をやれば葉っぱの切れ込みから芽が出てきて
大きくなったら土植えするらしい・・・・・
2年で80cmくらいになるし花も咲くようです!!
b0188548_1582128.jpg
b0188548_1582860.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-11-08 23:49 | 緑化

溶岩car!!

b0188548_15153497.jpg
以前お会いしたナチュロックの佐藤さんが持っている溶岩car!!
露が明けたのに雨が多く、8月なのに溶岩carから
マイナスイオンが発生していて
植物群の生育が早くスゴイことになってるらしいです。
ちなみに車庫もビオトープ型。
以前施工された渋谷東急ハンズ前の溶岩緑化も生育が進み
街並が一気に良くなってきました。
今後渋谷の街中に広がるようです。
b0188548_15155673.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-08-12 01:04 | 緑化