ブログトップ

TOKYO えこ・にわ

teconiwa.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

芽が出た!!

大身生姜も芽が出ました!!
国内には、地域にあった栽培方法で育てられたしょうがの品種がいくつかあります。
しょうがの産地としては、千葉県や高知県などが有名ですが、古くから栽培されている京野菜としても栽培されています。東京にも《谷中しょうが》がありました。葉生姜の一種ですが今は千葉・埼玉・茨城で取れます。
この大身生姜は根の部分が大きくなるタイプで、若いうちに新生姜として収穫されると甘酢漬けや葉生姜に使われたり、味噌漬けや砂糖漬けなどの漬物に利用することもでき幅広く利用されてます。。
b0188548_2055232.jpg
b0188548_20565086.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-06-27 20:58 | 菜園

V・V・P!

Vinyl Vegetable Parasol!!
というこころみ!!
某インスタレーションにエントリー中!!
詳しくは7月末に!!
b0188548_18415199.jpg
b0188548_22115887.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-06-25 22:17 | えこにわ

第1回えこ・にわパーティ!!

事務所の1周年を兼ねて「えこ・にわパーティ」を開きました!!
znem菜園で採れたバジルやルッコラたちを使った?!料理の数々!!
テーマは”The Garden"知り合いのシェフの傑作!!
総勢50数名!どこに入れるのかと思ったけど案外ゆるく自然観のなかで
自産自消だけでなく持参自消もありで楽しいひと時を仲間たちと過ごすことができました!
これもえこ・にわのなせる技!
今後のプロジェクトを成功させるべく出来ることから始める”気づき”の取り組みです。
TOKYOえこ・にわ

b0188548_15534597.jpg
b0188548_1556428.jpg
b0188548_15565282.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-06-17 03:43 | えこにわ

ルーフソイル!

今進めている「えこ・にわ」プロジェクトで屋上菜園やバルコニー菜園で欠かせないのがルーフソイルです。その名の通り屋上緑化のために開発された軽くて保水性があり植物の本来の成長を促す高原高位腐植泥炭配合土壌の”土”です。さまざまな屋上緑化に使用されznemバルコニー菜園でも使用しました。1週間前に植えた苗達のミドリ色が成長の証ですね。
b0188548_027453.jpg
b0188548_22455135.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-06-12 00:33 | 屋上

ルーフカフェ!

代官山のeau cafeは屋上もカフェにしています。直下の3階店内で注文し支払いも済ませればこの開放的な屋上を自分物のにできます!ひまわりガーデンがすぐ下に見える「えこ・にわ」的な空間です。

b0188548_23583727.jpg
b0188548_23593933.jpg
b0188548_053161.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-06-11 22:17 | 屋上

はたけなひとびと!

昨日の菜園苗植えに参加したはたけなひとびとです!
やまぎしモデラー夫妻!カメラのよしむら!はるみ!あやこ!あきこ!くらか!みずほ!の美人5姉妹!オジとん!びんオジ!ちーまま!わし!

みなさん感謝です!!
ウン年ぶりに土いじりをした人も一度も植えたことない人も
苗植えして楽しんでくれました!!
今だからこそできることを!
身近なことから実行しましょう!!
b0188548_19574523.jpg
b0188548_1959878.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-06-05 20:03 | 菜園

ZNEM菜園開始!!

なぜか夜中に苗植え!!忙しい仲間が緊急出動!!総勢十数人総出で苗植え大会!!本当は種まきからやりたかったけどね。今抱えてるプロジェクトを成功させるためにもここからようやく第1歩!!
スイートバジル、五寸にんじん、なす、きゅうり、ゴーヤプチトマト、パクチー、サヤエンドウ、ルッコラ、イタリアンパセリ、ベルクガルデンセージ、スペアミント、ディル、空心菜、オクラ、ニラ、シソ、ミツバ、パプリカ、ショウガ、みょうが、小玉スイカ、を植えました!!
部屋からの景色もかわりました!!
b0188548_102368.jpg
b0188548_10384152.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-06-04 23:41 | えこにわ

えこ・にわ出番待ち!!

b0188548_1920158.jpg
いよいよ、小さいですがZNEMのバルコニーを菜園にします!!
明日の出番を待つ苗たちです!!
自然とアート━━五感を使ったコミュニケーションで街ごと元気にする!! 都市の遊休地、空き建物や駐車場を利用し、エコ・農業とアートをコラボレーションさせた『えこ・にわ』=箱庭サイズのポケットファームを推奨するプロジェクト 新しいまちづくり活動の開始です!!
[PR]
by teconiwa | 2009-06-03 19:21 | えこにわ