ブログトップ

TOKYO えこ・にわ

teconiwa.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

泥団子の完成!!

b0188548_10421162.jpg
b0188548_10422332.jpg
b0188548_10423470.jpg

福岡正信に倣って隊長が泥団子作り!!
篩いにかけた土に
九条ネギ、おろし大根、空心菜、トウモロコシ、小松菜、レタスミック
ス、ベビーリーフミックス
を混ぜ、水を少しずつ加えながら、こねたら団子の完成!!!

時期的なものもあり福岡翁のように100種類とまではいかないまでも
出番待ちです!!
[PR]
by teconiwa | 2009-07-31 02:40 | えこにわ

guerrilla!! の芽!!!

b0188548_2156349.jpg
b0188548_21561833.jpg


芽が出てた!!!
銀座で打ち合わせがあったので先日の種はどうなったかと見に行けば
見事に芽が出てた!!!

成長してくれることを祈りつつ!!!

本番に向けて各自準備願います!!!
[PR]
by teconiwa | 2009-07-28 21:58 | えこにわ

ginza ばら!

銀座は各通りごとに名前が付いています。
もちろんメインは銀座通りと晴海通り、そこから並木通り、みゆき通り、花椿通り、交詢社通り、松屋通り、柳通り、桜通り、マロニエ通り、西五番街、三原通り、すずらん通り、金春通り、あづま通り、ソニー通り、しがらき通りなどなど、企業名が入ったものから植物の名前など様々な名前が付いています。
通りの途中から名前が変わる通りもありさまざまです。

そんななか街路樹に巻きつけられた”ばら”発見!!
ばら好きの誰かがきっと植えたのでしょう。それともここを”ばら通り”にしたい誰かの仕業か?
そうこうしてるうちに街路樹に巻いた赤いリボンも発見!!
これは”赤リボン通り”?!!
b0188548_11554424.jpg
b0188548_11555419.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-07-27 23:39 | えこにわ

ART IN FARM 2009!! in 立川

知り合いのランドスケープアーキテクトとアーティストからART in FARMのお知らせをいただきました!
2007年から始まった「農業」と「アート」をコラボレートさせることで、都市空間の一部としての農地の意義を知ってもらい、また相互の刺激によって隠れていたそれぞれの社会的意義をより高めることを目的としている活動です。
皆さんもぜひどうぞ!!
b0188548_1901281.jpg


この夏,新たな試みを私達ART in FARM では始めました。
子ども達とお父さん、お母さん、そしてお子さんたちに
都市近郊の自然を感じてもらいつつ、自然の面白さを、遊びながら楽し
んでもらおうと言う企画です。
名づけて、『子ども達とアーティストにアートインファーム・ワーク
ショップ』です。
今回の会場の農園は、添付写真でもお分かりのように都市緑化のための
大小さまざまな植木を扱っている農園で、
植木苗の直売も行います。
また会場近所の知る人ぞ知る名店・農家カフェの「ゼルコバ」による野
菜や自家製パンの直売も予定されています。
(このお店のパンはとてもおいしく、すぐ売れきれてしまう)
この畑には毎年多くのカブトムシが飛来してきます。そこで子ども達に
うれしい、カブトムシプレゼントも予定しています。
どうか皆様、夏の一時を、豊かな緑の中で、過ごしてみませんか?
ご来場を心よりお待ちしています。
アートin ファーム実行委員会 井上洋司
[PR]
by teconiwa | 2009-07-25 19:05 | 都市農業

guerrilla!! えこ・にわ 活動初日 in ginza!!by znem

b0188548_1851894.jpg
いよいよ本番が近づくなか、現場調査兼ねてプチゲリラしながらの
プチ「えこ・にわ」活動!!
先発隊として仮囲い前や空きスペースに種まきを敢行してきました!!
本番は福岡正信の泥土団子もぜひやろう!!
[PR]
by teconiwa | 2009-07-24 23:30 | えこにわ

収穫!!znem菜園その2

b0188548_1865186.jpg

ナスとサヤエンドウもかなり実がついてきました!!

先日こんなお便りをいただきました!!
原文のままです!!
”先日いただいたレタス?らしき野菜の苗は
少しづつですが成長しております。
少し大きめの葉を食べてみましたら、サラダ菜っぽい味がしました。
身近で育てたものを食するというのは、
なかなか楽しいものだといういことを知りました。
ありがとうございました。”

おお!!
これこそ「えこ・にわ」のなせる技!!
みなさんもいろんな野菜や米を身近で育てて食しましょう!!
b0188548_187786.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-07-20 22:36 | 菜園

収穫!!znem菜園

b0188548_18353127.jpg
ZNEM菜園の第1次収穫はバジルやあしたば、空心菜等。
あっというまに育つ育つでみんなで分けてしまいましたが。
ようやくトマトやきゅうりも実がなってきました!!
次回のパーティは’やま畑’や’ヤス畑’でとれたのももちより
大収穫祭を計画中!!

えこ・にわパーティに来ていただいた皆さんにお分けしたミニレタスや小松菜の成長はいかがですか?
b0188548_18354047.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-07-11 18:36 | 菜園

ginza himawari!!

銀座の中断された建築現場の前に
きっと誰かがまいた”ひまわり”
もうすぐ花が咲く!!
これも”えこ・にわ”的
われわれもゲリラ作戦を開始するべく
先発隊を募ることにします!!
みなさん実行するとき遅れないでね!!
b0188548_18144157.jpg
b0188548_18145252.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-07-10 02:10 | えこにわ

W V P !

やまぎし隊がWater Vinyli Parasolを作りました!
東京は温暖な気候のため生物が多様に存在しています。植物+水の力でここにも新たな命の誕生が期待できます。金魚やメダカもかえそうな勢いです。
b0188548_12252585.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-07-01 23:49 | えこにわ