ブログトップ

TOKYO えこ・にわ

teconiwa.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

銀座トマト!

GINZA09JUL29に敢行されたトマトが実りました!たった一つですが貴重な結果です!
苗の数本はやはり土壌との関係等により息絶えてしまいましたが
元気に育っているトマトたちを見ていると植物の生命力のスゴさが実感できます。

b0188548_2048120.jpg
b0188548_2048114.jpg
こっそり食べてしまおうかと思いましたが道行く人たちに見てもらいたくてやめました。
このトマトは誰が食べるのが一番いいのでしょう?
[PR]
by teconiwa | 2009-08-26 20:48 | えこにわ

そばの芽!

「えこ・にわCAFE」の畑のそばの芽がもうこんなに出ました!!
b0188548_048323.jpg
b0188548_0495731.jpg


ちなみに日光三依で男鹿川じねんと倶楽部の知人が1週間早く植えたそば畑の様子はこんなに素敵に育ってます!「えこ・にわCAFE」のそば畑もこうなるようにしなくちゃね!
b0188548_0554560.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-08-25 00:56 | えこにわ

えこ・にわCAFE!!in 麻布十番納涼まつり無事終了!

b0188548_0394581.jpg
大勢の人たちの協力のおかげで「えこ・にわCAFE」in麻布十番納涼まつりを終了できました!!

「中で畑やってまーす!!」という呼びかけに
「えっ、畑?」と皆さん不思議がっていただき大勢の方に
われわれの「えこ・にわ」
≪箱庭サイズのポケットファーム !!
-都市とアートと農業-自然とアート
--五感を使ったコミュニケーションで街ごと元気 にする!!
都市の遊休地、空き建物や駐車場を利用し、
エコ・農業とアートを コラボレーションさせた
『えこ・にわ』=箱庭サイズのポケットフ ァームを推奨するプロジェクト
新しいまちづくり活動≫を体感してもらえたことに感謝です!

その空間を体験していただいたことで
いろいろな”気づき”になれば幸いです。
来ていただいた方、手伝っていただいた方、
さまざまな形でご協力していただいた企業の方たち
にここであらためて感謝したいと思います。

本当にありがとうございました。

祭りの「えこ・にわCAFE」は終了しましたが、
今後もこの土地が借りれる間中「えこ・にわCAFE」は
SOYSCAFEさんのご協力のもと
金土のみ営業していく予定です。
もちろん、中の畑は無休です!!

植えた”そば”はもう芽を出し約75日後には収穫できる予定です!
それまでにもいろんな企画で皆さんにもっと体験していただけるような
「えこ・にわCAFE」にしていく予定です!!

b0188548_040593.jpg
b0188548_0401826.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-08-24 22:35 | えこにわ

えこ・にわCAFE!!in 麻布十番納涼まつり

8/21~23まで都内最大級の納涼まつり麻布十番納涼まつり”が開催されます。去年は3日間で約60万人が訪れたそうです。
そこになんと「えこ・にわCAFE」ができます!!

もともと某デベロッパーが開発しようとして中断した遊休地を
SOYSCAFE(by豆腐の盛田屋)さんのバックアップの下、話があってから約2週間。
急ピッチ本当にドタバタでしたが大勢の人たちのご協力が得られ
なんとか20日の設営を経てOPENできそうです!!

日本一土地の価格の高い銀座で「えこ・にわ」をつくろうという「TOKYOえこ・にわプロジェクト」を計画してから約6か月麻布十番からようやくスタートです!
3日間の後も引き続いて少し形態は変わりますが、
新しい土地の所有者が現れれば即時撤収という条件付きでできる限りづづけていきます。
b0188548_20395189.jpg
b0188548_20404329.jpg

b0188548_2044069.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-08-19 22:45 | えこにわ

V・V・P!ようやく初登場!!

V・V・P(vinyl・vegetables・parasol)が
「えこ・にわCAFE」でようやく初登場!!
ビニール傘の廃品利用でなんと蔓系もイケちゃうすぐれもの
柄の部分をひっかけてハンギングにも使えます!!
b0188548_22282231.jpg
b0188548_22283011.jpg
b0188548_22284063.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-08-18 22:22 | えこにわ

GINZA09AUG13

b0188548_1526778.jpg
今日のGINZAの様子。
あれから約2週間経ちました。
泥団子観察隊はなかなかその発芽が見つけられませんでしたが
プチの時の芽はぐんぐん育っています。
b0188548_15263219.jpg

本隊の方は実はおそらく誰かが自転車を止められたとき
ひっかけて抜けたともわれますが
残念ながら1本がだめになりました。
見つけたときにすぐに応急処置をしておいたのですがやはりだめでした。
b0188548_15264863.jpg
b0188548_1527287.jpg

その他はご覧のとおりに順調に育っております。
トマトの実ももう少しで色づいてくるでしょう!!

御報告でした。
[PR]
by teconiwa | 2009-08-13 15:28 | えこにわ

溶岩car!!

b0188548_15153497.jpg
以前お会いしたナチュロックの佐藤さんが持っている溶岩car!!
露が明けたのに雨が多く、8月なのに溶岩carから
マイナスイオンが発生していて
植物群の生育が早くスゴイことになってるらしいです。
ちなみに車庫もビオトープ型。
以前施工された渋谷東急ハンズ前の溶岩緑化も生育が進み
街並が一気に良くなってきました。
今後渋谷の街中に広がるようです。
b0188548_15155673.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-08-12 01:04 | 緑化

ピンチ!泥団子!!

その後の観察に訪れた第2ゲリラ地点で
無残な泥団子の姿を発見!!!

どうした?
そこに雀がやってきて泥団子をつつきながら中の種らしきを食べていた!!
やはり来たか!!
今日は水鉄砲も持ってないし・・・
10種類程度の泥団子ではサイズが小さかったのか・・・


まあこれも自然の摂理。
もともと泥団子は自然農法

そのまま経過を見守ろう!!
残りの泥団子はざっと数えて10数個。
はたして芽は出るのか???
b0188548_16464348.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-08-04 16:34 | えこにわ

GINZA09JUL29その2!

第2弾の決行地点へ移動!!
銀座8丁目のプチゲリラ時に下見しておいた仮囲いの中へ
作ってきた泥団子を投げ込む!!
50個余りの泥団子
隊員の素早い行動でおよそ2分間の総攻撃により
仮囲いの中にまんべんなく泥団子がバラまかれた(はず!暗くてよく見えない)!!!

はたして、この泥団子から芽は出るのか?
また、何の芽が出るのか?
泥団子は干からびないのか?
はたまた、鳥に食われないのか?

続編こうご期待!!
TOKYOえこ・にわ
GINZA09JUL29DANGO
movieはこちら↑から
b0188548_16204286.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-08-02 05:50 | えこにわ

GINZA09JUL29!

いよいよ決行当日!
"GINZA09JUL29"の実行隊員は総勢4名!

はやる隊員たちを落ち着かせ、人がすくなるのを待つ!!
タクシーがだんだん途切れてきたころ合いを見計らい!
でも堂々と大胆にビニール袋に入った
まずはゴーヤとトマトの苗を街路樹脇に植える。
1か所にかける時間はおよそ1分未満。
1本目2本目と順調に進むが
おーーーーっと!地盤改良が必要な場所が突然現れる!
しかし、そういう時の準備を忘れてた!!
現場調査時に軽く掘っただけだったため
その下に敷かれたビニールマットの存在に気付かなかった!!
ここで、へこたれるわけにはいかないため
一番小さな苗を植え、ビニールに盛り上がる様に土をかぶせ事なきを得る!
しかし、今後の成長に影響が出ることは間違いない!
メンテナンスの綿密な計画は立ててないが
そういえば8丁目に知り合いの事務所があることを思い出し
明日の朝一で水やりおよび観察報告を打診することにした。
その後は酔っ払いのおじさんやカップルの視線なぞ気にせず
もくもくと活動!!
タクシーや信号待ちの車からの興味深い視線がいたいのは
きっと撮影班のみか?

最後に一番強いシソをまとめて植え
持ってきたペットボトルの水やりを終え第1段終了!!

to be continue!!
TOKYOえこ・にわ
movieはこちら↑から
b0188548_16165440.jpg
b0188548_1617325.jpg
b0188548_1617133.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-08-01 23:28 | えこにわ