ブログトップ

TOKYO えこ・にわ

teconiwa.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東京ピクニッククラブ!!

東京ピクニッククラブという
自由で洗練された現代のピクニックの姿を提案し、さらに都市居住者の基本的権利として「ピクニック・ライト」を主張し,社交の場としての都市の緑地や共有スペースの利用可能性を追求する。とうゲリラピクニックをしている人たちとIDEE GREEN SEMINERで出会いました!

Grass On Vacationと題した芝を切り取ったマザープレインと空気マット状の移動式ベイビープレインを使った秀逸のイベントでピクニックオブザイヤーを決めるコンテストも行っています。
私もベビープレインを堪能させていただきました!!
b0188548_1174010.jpg
b0188548_1175163.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-09-19 01:23 | つれづれ

そばの花!!

そばの花が咲きました!!
収穫まではあと1か月半くらい。
でもこの畑ではせいぜい小さなそばがき程度かな。
そばがきはそばの香りを十分に感じさせてくれる。
そうそう、味はそばがきでもちもちした食感の蒸し蕎麦!
江戸っ子が肴にしていたと言うくらいお酒と合う!
茹でるより蕎麦が本来の味そのものが残ってる。
と、そばのうんちくを語るととまらない知人が言っていたのを思い出した!!
うーーーん。待ちどうしい!!
b0188548_16383186.jpg
b0188548_16384078.jpg
b0188548_16384774.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-09-17 23:15 | 菜園

えひめAI!!

えひめAI-1とは:
愛媛県産業技術研究所(旧愛媛県工業技術センター)で開発された【環境浄化微生物】のことです。
えひめAI-2とは、えひめAI-1を家庭でも簡単に作れるように改良されたものです。

 えひめAI-1は環境浄化微生物をアコヤ貝のへい死が続く宇和海の浄化や、工場排水、生活排水の発生源対策として使用できないか、という目的で研究が始まり、愛媛県産業技術研究所(旧愛媛県工業技術センター)で開発されました。
えひめAI-1は酵母(パン酵母)・乳酸菌・納豆菌を糖蜜で発酵培養した液体で、えひめAI-2【読み方 えひめあいに】は納豆、ヨーグルト、ドライイースト等を発酵培養した液体です。
 えひめAI-1は産業用に、えひめAI-2は家庭用に開発されたもので、製造方法や材料に若干違いがあるものの、効果は同様です。
 すべて食べられるもので作られており、安全で安心して使えます。
開発目的:
家庭雑排水等の処理対策として、環境浄化微生物(えひめAI-1)【読み方 えひめあいいち】を使用し、微生物の力で処理を行い、水質向上、汚泥削減、消臭等の向上を図り、河川への負荷を軽減します。
また、畜産農家の匂いの軽減・糞尿の堆肥化を促進し、水稲・畑作への還元を図り、循環型農業を目指します。
えひめAI-1の効果
・排水処理施設の余剰汚泥減少・処理水質向上   
・排水口等の消臭・ぬめり抑制   
・堆肥化工程での堆肥化促進
えひめAI-1の用途
・消臭(生ゴミ・トイレ・浄化槽・グリストラップ等)
・排水浄化(グリストラップ)
・食品製造業の排水処理)
・堆肥化(食品残渣・畜フン等の堆肥化)  等


というすぐれもの!!さらに えひめAI-2は自分でも作れます!!!!
b0188548_15584188.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-09-16 23:08 | つれづれ

白いゴーヤ!!

日中はまだ暑くても夜はさすがに涼しくなってきました!!ZNEM菜園のゴーヤが白いゴーヤだってことを忘れてしまうくらい時間がたちましたが実がやっとなりました!!
普通の緑ゴーヤとの違いはちょっと苦味が少なく生でも食べられる!
そして栄養的にも苦みが少ないし、ゴーヤーの苦み成分であるモモルデシチンも少ない。
だけど老化の原因といわれる活性酸素の活動を抑える力が普通のゴーヤーの数倍ある!らしい!!!

白いゴーヤは台湾ではポピュラーで、白いゴーヤジュースも普通に飲んでるらしい!!
うむむ!!
でも1個しかならなかったのでいつも「えこ・にわ」手伝ってくれるK嬢にプレゼント!!

今度感想聞かせてね!!!
b0188548_169916.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-09-15 23:01 | 菜園

そばの芽2!

蕎麦の苗が15センチくらいに伸びてきたので深夜にあやしくゲリラ的に土よせと間引きをしてきました。
間引いた苗は祭りでお世話になった’やきとんふじ嶋’さんにおすそわけし、少量だけ自宅に持ち帰りおひたしにしました。
その場で食べた芽は意外と少し苦み走ったいい味してました!!
b0188548_19103362.jpg
b0188548_19104925.jpg
b0188548_1911568.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-09-08 19:05 | 菜園