ブログトップ

TOKYO えこ・にわ

teconiwa.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

color V・V・P!!

b0188548_2157976.jpg
b0188548_21571919.jpg
b0188548_21572733.jpg

color V・V・P!!の登場!!
リーフレタス、サヤエンドウ、ブロッコリー、パセリ、いちご
の寄せ植え!!
今回傘は新品を使いましたが基本的には廃品やゴミの傘を利用した
100個くらいのインスタレーションができれば圧巻なんだけど、なかなか場所が確保できませんねぇ。
[PR]
by teconiwa | 2009-11-22 22:01 | えこにわ

ソーセージ詳細は

b0188548_23262762.jpg
b0188548_23264445.jpg
b0188548_23265245.jpg

こんな風に作られました!!!
[PR]
by teconiwa | 2009-11-17 23:33 | 菜園

TOKYO URBAN LIFE 2009 えこ・にわWORK SHOP!!

本日たくさんの方たちにお集まりいただき無事
えこ・にわWORK SHOPを開くことができました!
そして砂利石いちご以外にも土のソーセージ、color V・V・P、土嚢ポットなどなど
たくさんの新アイテムを完成させることができました。
■土のソーセージではサラダ菜、水菜、ターサイ(苗)
■V・V・Pはリーフレタス、サヤエンドウ、ブロッコリー、パセリ、いちご
■土嚢にポットは小松菜の種
■奥の畑地植えはスナックエンドウ、ほうれん草、小松菜(種まき)
土のソーセージは土壌の悪いところ等にも転用でき
その姿からソーセージと読んでいますが
その名の通りつるして野菜も育てられるかもしれません!!

葉ものは12月に収穫祭!
イチゴも来年5月の収穫祭!
を目指して今後も育てていきたいと思っています。
お忙しい中平日の昼間に参加していただいた皆様!
本日はお越しになれなかったけれどもいつも
御協力していただいている皆様!
また、こっそり応援してくれていただいてる皆様に感謝いたします!
b0188548_23563339.jpg
b0188548_23564244.jpg

b0188548_2340758.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-11-16 23:13 | えこにわ

セイロンベンケイソウ

セイロンベンケイソウという名前のこの植物の仲間は
種が実らなくとも葉の切れ込みから子吹きして、子孫を残す能力を持っています。
すごい生命力です!!!
知り合いの沖縄の竹富島出身の人に見せてもらいました!!
竹富島では道端にたくさん生えてる雑草らしいですが
お土産でも売ってます。
そのまま水をやれば葉っぱの切れ込みから芽が出てきて
大きくなったら土植えするらしい・・・・・
2年で80cmくらいになるし花も咲くようです!!
b0188548_1582128.jpg
b0188548_1582860.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-11-08 23:49 | 緑化

えこ・にわ改良工事!その1

麻布十番のえこ・にわが台風やら大雨でかなり傷んでいたのでテコ入れを行いました。
大江戸野菜研究会の方や野菜生活研究家の方々および隊長以下新人2名の総勢9名。
今回リニューアルにあたり新たにサブタイトルをつけました。
「ひみつの菜園」!
今までの砂利の坂は"砂利石いちご坂"に!
畑は思った以上に水がたまっていたため土壌改良を第2弾で行います!
それ以外にも新たな試みを少々!!
これはまだまだひみつです。何とかWORK SHOPまでには「ひみつの菜園」の基礎をつくる予定です。
b0188548_2252189.jpg


movieはこちら!
↓    ↓    ↓
TOKYOえこ・にわ

おまけ!!
キュウリが1本なってた!!!
b0188548_22322790.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-11-03 22:18 | えこにわ

植物工場in Tokyo Designers Week 2009

subwayによる植物工場を併設した近未来型飲食店「100% Cafe」登場!!
経済産業省が実施している「先進的植物工場推進事業
として採択された日本サブウェイのモデル植物工場併設店舗が
Tokyo Designers Week 2009ので実施されていました。

植物工場の横でサブウェイが展開しているカフェスペースがあり
売られているサンドイッチに植物工場産野菜が使われて
「店産店消」のモデルケースでした!
その後11月下旬から12月まで科学技術館で
実際のサブウェイ店舗でも来年1月にはお目見えするようです!!

われわれも空きビルの有効活用に1階店舗2階レタス工場3階トマト工場!
を計画中です!!!が成果やいかに??????
b0188548_22213782.jpg
b0188548_22214915.jpg
b0188548_22215656.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-11-02 23:08 | 都市農業