ブログトップ

TOKYO えこ・にわ

teconiwa.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

植物工場by taisei corporation

b0188548_0535480.jpg
大成建設が植物工場運営や栽培装置の研究・開発を検討する企業や団体向けにスタンレー電気と共同開発した薄型LED照明を用いた完全密閉型の栽培ユニットを発売します!!
植物工場の技術ではその他ゼネコンの1歩先を行ってる大成建設。
オフィスワーカーのコミュニケーションツールとしてオフィス空間にも!
超小型にすれば家庭でもできそうなタイプです。
実物は新宿センタービルの大成建設17階エントランスホールに設置してあります。

われわれも「固型培地耕タイプ」のものを独自に開発中!
来年2月にはその1号タイプが麹町の某オフィスに登場します!
こちらもこうご期待!!
b0188548_05402.jpg

b0188548_054689.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-12-25 00:58 | 都市農業

下田のみかん!

下田に住む友人が毎回事務所を訪れるたびにみかんを持ってきてくれます。
今まで下田産のみかんはちょっと小ぶりで酸っぱいと思っていましたが
これは濃い!!ミカンの味だ!!
数代前からの先祖が手塩にかけていたようで今は全然手入れをしない(自然農法?)でとっているらしい。
次回の訪問がまちどうしいこの頃です。
b0188548_21492134.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-12-18 21:50 | つれづれ

収穫祭!!

b0188548_21363152.jpg
b0188548_21411980.jpg

麻布十番えこ・にわ秘密の菜園での収穫祭!
蕎麦は日照不足と水はけが悪くだめでしたが改良工事のおかげでめでたく
サンチェとベビーリーフなどの葉物は収穫できました。
えこ・にわな仲間たちと鍋をつつつきつつ、いただいた麻布十番産のレタスは美味しゅうございました。
[PR]
by teconiwa | 2009-12-16 21:35 | 菜園

えこ・にわ in 玉川高島屋ゲリラ出展!!

急遽決まった玉川高島屋でのTOKYO URBAN LIFEショウケース!
ゲリラ出展しました!!
『土のソーセージ』(本名ロールプランター)の特色を活かし初めて吊るしてみました!
今回はロールプランターのメーカーミツカワさんからも応援にきていただき無事完成です!!
ロールプランターは土壌の流出がないため室内でも使用でき、その他過酷な条件下でもできるのではないかと麻布十番えこ・にわで実験中です。2日間なので吊るしたルッコラたちに頑張ってもらいたいです!!
また、使用済みカップ(いわゆるmacなどのcoffe cup)での砂利石いちご(いちご名ベルジュール:露地専用)とハンギングV・V・Pの3点でワゴンジャクしました!!
b0188548_2136377.jpg
b0188548_21364948.jpg
b0188548_213701.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-12-04 21:38 | えこにわ

セイロンベンケイソウin znem

先日のセイロンベンケイソウを竹富島の知人からもらいました!!
事務所でお皿に土を入れ毎日水を乾かないように霧吹きで噴いていたら
なななんと!やはり芽が出てきましたよ!
葉っぱから根が出て芽が出て!
すごい生命力!
ちなみに
カップのセイロンベンケイソウも根が出てきたような?????
b0188548_21435842.jpg
b0188548_2144829.jpg

[PR]
by teconiwa | 2009-12-02 21:44 | 緑化

TOKYO URBAN LIFE 2009 玉川高島屋

b0188548_12402965.jpg

TOKYO URBAN LIFE 2009 in 玉川高島屋アレーナホール12/4.5
「えこ・にわ」は、急遽玉川高島屋にゲリラ出展することになりました!
土のソーセージや砂利石いちごを持って行きます!
お近くにお越しの際はのぞいてくださいませ!
[PR]
by teconiwa | 2009-12-01 12:44 | えこにわ